★私って価値がない……

こんばんは、根本雅崇&裕加(NEMO&Yuuka)です。最近は東京でも大雪が降ったりと寒い日が続きますね。私たちは風邪を引いてしまい、できるだけ温かくして生活しています(笑)

さて、本日は「自分には価値がないと思っていること」がパートナーシップを悪循環にするというお話したいと思います。

こんな言葉を使ってる人いませんか?

「ダイエットしないとならない」

「沢山稼がないと……」

「資格を取らないといけない」

「もっと自分を磨かないと……」

私たちも以前はそうでした。

これらの言葉を使う人の深層心理は、実は、

「自分には価値がない」

という「無価値感」(自信のなさ)からなのです。自信がある人はダイエットなんてしなくても幸せなパートナーシップを築いてるんですよね。本田◯さんのように(笑)健康のためにダイエットはいいと思いますけどね…

話を戻すと、「無価値感」を持ったままだと幸せなパートナーシップを築くことは難しくなります。

昔のNEMOは、残業をめちゃくちゃがんばって稼ぎを増やしました。「こんなにバリバリ働いて稼いでいる自分最高~~~!フー!」とアドレナリンを感じてました。

しかし、その時は全くモテなかったのです。それは自分らしさを完全に見失って、ニセモノの価値感だったからです。本当の本当は、まったく自信がなかったのです。自信がなかったから、それを隠すために残業を沢山していたのです。

以前のNEMOのように、「いい人」と言われる人の多くは、「自分には価値がない」という「無価値感」を持った人が多いのです。

でも、そのように「無価値感」を持った人でも、「無価値感」を手放すことで、自然と自分の価値に気づけるようになっていきます。

以前の私たちも自己主張できずに「タダのいい人」で終わっていました。なので、「いい人」の気持ちはよーく分かります。

「もっともっと…」と常に目標設定してがんばり続けてしまう人の気持ちも分かります。

では、「無価値感」をどうしたら手放せるのか?

それには、「自分には価値がない」と思うことになった過去の出来事を思い出し、それを癒していく作業が必要になります。

では、ミニワークをしてみましょう。

【ミニワーク】●あなたが、小さい頃、誰かに言われたことでショックだったことはなんですか?

●現在、あなたが「自分に価値はない」ということと、上記の答えと関連していることはなんですか?

このミニワークで、過去と現在の「自分には価値がない」ということについて、関連していることに少し気づいた方もいると思います。

もっとこのようなワークを深くやっていくと「過去の出来事」と「現在の無価値感」がはっきりと関連していることに気づき、腑に落ちます。

腑に落ちると、「過去のショックな出来事」を癒すことが容易になっていきますよ。是非、ご自身で探ってみてくださいね。

今月1月26日(土)は、このように「無価値感」を深くみていき、その「無価値感」を深いレベルで癒していくワークをギュッと凝縮した「Part3 自分の価値に気づき理想のパートナーを引き寄せる方法」を開催します。

「無価値感」を癒すことで、肩の力を抜いて自分らしく生きることができるようになり、幸せなパートナーシップを築くことができるようになっていきます。人生がホントらく~~~になりますよ。

ご興味がある方、ピンときた方からのご参加をお待ちしております。

根本雅崇&裕加(NEMO&Yuuka)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする