ずっと彼氏、彼女がいない……あなたへ(その2)

こんにちは、根本裕加です。

————————
ずっと彼氏、彼女がいない……

でも
「焦って不安で、、、」という気持ちばかりで、身動きが取れない、、、
———————-

そんな時は「心のデトックス」がいいよ~と前回の記事で書きました。

前回の記事はこちら

心のデトックスは「今の自分の気持ちを受け入れる」ところから始まります。

そして、その気持ちを誇張して味わいます。

「すっごい焦ってる!!!」
「ちょ~~不安!!!」
と声に出して言っちゃいます。

「も~ 十分!!」と思うまで感じ尽くしましたか?

感じ尽くすと、今まで心の中にあった焦りや不安がすーっとなくなります。
どうですか

これが感情を受け入れて感じ尽くす「心のデトックス」です。

焦っている時、不安なときは、
「このままずっと一人だったらどうしよう?」
と未来のことを気にしたり、
「周りの友達がどんどん結婚していく……」
と自分と友達を比較したりします。

そうすると、
あなたの意識が未来や周囲の人たちに分散してしまって、
「今、ここ」に集中することができません。

子どもの頃、太陽の光を虫眼鏡で集めて黒い紙を焼きましたよね?

一点に焦点が集中しているときは、ジジジ…と紙が焼けますが、

レンズの焦点がぼけていると、紙は焼けません。

同じように、
「今、ここ」に意識を集中していると、あなたの本来の魅力が発揮できますが、

「未来や周囲のこと」に気を取られていると、あなたの本来の魅力が発揮できません。

なので、
「こころのデトックス」をしたあとは、

好きな音楽を聴きながら、美味しいお茶を飲むとか、
街で見かけた新しいお店に入ってみるとか、
興味のあるイベントに出かけてみるとか、

「今ここ」に意識を集中して、自分が心地いいこと、楽しいこと、直感的にやってみたいことをやってくださいね

ここまでお読みいただきありがとうございます。
それでは、また。

根本裕加(ねもとゆうか)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする