「ガマン弱い」と「わがまま」はどう違うの??

こんにちは、根本裕加です。

もうすぐ七夕ですね♪

あなたはどんな願いごとをしますか?

七夕

さてさて、先日、
☆「ガマン弱い」ほうがうまくいく?!

「ガマン弱い」ほうがうまくいく?!
================ 根本雅崇&裕加 with 西谷英樹(Hideki) 幸せなパートナーシップを引き寄せるお話会...

という記事を書きましたが、

「ガマン弱い」ことと、「わがまま」の違いを教えてほしいというご質問をいただきましたので、
今日はそのことについて書きたいと思います。
(※)ちなみに「ガマン弱い」は私とNEMOの造語です(^^)
* * *

例えば、パートナーとのデートで前から予約していたレストランに行くというとき、
すごく楽しみにしていたのに、
当日になって、

「今日、急に行けなくなっちゃった!ゴメン・・・」

といわれた場合、あなただったらどんなふうに言葉を返しますか?
Aさん:
「そうなんだ。。。。しょうがないよね。。」

Bさん:
「え〜!マジで?!せっかくコース料理予約してあるのに、どうしてくれるの!?」

Cさん:
「え〜〜そうなの!!あぁ〜!あなたと一緒に行きたかったなぁ。残念・・・」

* * *

ガマンするAさん:
私たちは、自分の期待や要望に反したことが起こったとき、ショックを受けて「怒り」や「イライラ」を感じます。
でも、Aさんはそれをそのまま出すと人間関係が悪くなると思っているので、その怒りやイライラを「ガマン」します。相手はガマンしているとは気づかずにそれが「当たり前」となっていきます。でもずっとガマンばかりではいられませんね。不満がたまって、苦しくなってしまいます。

わがままなBさん:
Bさんは、相手の気持ちを推し量ることなく、相手を責め、怒りをぶつけています。
相手にも事情があるし、「ゴメン」と言って謝っていることから、あなたに悪いな、という気持ちもあります。
それを理解しようとせずに、自分の気持ちばかりを押し付けてしまうと、相手も「なんだよ!人の気も知らないで!!」と怒りが出てきて、ケンカになってしまいます。二人の関係はうまくいかないでしょう。

ガマン弱いCさん:
「相手にも相手の事情がある」というのも理解しようとしながら、
自分の気持ちを「本当はこうしたかった、残念だ」と伝えています。
このように伝えると、パートナーも共感して
「僕もホントに行きたかったんだよ、、ごめんね。来週また行こうね」
と提案してくれるでしょう。
お互いが本当の気持ちを伝え合っているので、ストレスなく関係を続けられます。

* * *

あなたはAさん、Bさん、Cさん、どのタイプでしたか?

「幸せなパートナーシップ」を築きやすいのは、ガマン弱いCさんです。
「ガマン弱い」とお互いにストレスなく関係をつづけられますよ〜♪

根本裕加

=============

根本 雅崇&裕加(NEMO&Yuuka)&西谷英樹(Hideki)
【幸せなパートナーシップを引き寄せるお話会♪】vol.2

☆前回のお話会へご参加された感想はこちらをご覧ください

高輪でスイーツを食べながら幸せなパートナーシップを引き寄せるお話会♪を開催しました(^^)
こんにちは、根本雅崇&裕加(NEMO&Yuuka)です。 5月18日(土)は【高輪でスイーツを食べながら幸せなパートナーシップを引き寄せる...

日時:2013年7月7日(日)13:15開場 13:30スタート 16:00終了

場所:東京都港区高輪1丁目(詳細はお申し込みの方にお知らせします)

アクセス:

都営浅草線「高輪台駅」下車 徒歩7分

南北線・都営三田線「白金台駅」下車 徒歩10分

南北線「白金高輪駅」下車 徒歩8分

料金:3,000円(お茶、お菓子、会場費含む)

詳細・お申し込みはこちら

7月7日【幸せなパートナーシップを引き寄せるお話会♪】vol.2
こんにちは、根本 雅崇&裕加(NEMO&Yuuka)です。 5月に初開催しましたヒーラー&クリスタルセラピストの西谷英樹(Hi...

=============

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする