パートナーシップを深めるためのワークショップPart7〜両親から受け継いだパートナーシップの設計図の書き換え方編〜参加した皆さんの声

ワークショップの様子

ワークショップの様子


2012年4月22日
パートナーシップを深めるためのワークショップPart7〜両親から受け継いだパートナーシップの設計図の書き換え方編〜
参加した皆さんの声

・(参加のきっかけは)「両親から受け継いだパートナーシップの設計図の書き換え」というテーマと、タイミングがあったから。(ワークショップの感想は)思っていた以上に両親に影響を受けていたこと。また、それを封印していたことに気づきました。手紙を書いていたら、やっぱり両親を好きだったんだと思えたこと。(東京都 M.Mさん 女性)

・(参加のきっかけは)パートナーがほしいから。(ワークショップの感想は)静かに自分と見つめ合う機会がいただけてよかったです。(東京都 K.Mさん 女性)

・(参加のきっかけは)前も参加し、自分を見つめるいい時がもてたから。(ワークショップの感想は)とてもよかったです。両親のことがより好きになりました。伝えたいです。理想のパートナーシップ像を前よりくっきり思い描けるようになったので、パートナー欲しいなと今求め始めています。(千葉県 T.Sさん 女性)

・(ワークショップの感想は)しょっぱなから、胸がドキドキして、涙がわぁ〜と出てきたのには本当にびっくりしました。はずかしかったけど、すっきりしました。これからは今までと別の見方が出来そうです。(NEMO&Yuukaへのメッセージ)NEMOさんYuukaさんを通じて、温かい仲間と出逢え、そして落ち着いて気持ちをシェアできることが私にとってとてもありがたいです。今まではあまり人との付き合いを重視してこなかったので、これから少しずつ、人とのふれ合いを大切にしたいです。(千葉県 N.Hさん 女性)

・(参加のきっかけは)パートナーが誘ってくれて来ました。(ワークショップの感想は)人に自分の思いを話したり手紙を書くこと(が心に残った)自分の気持ちに気づくことができた。(NEMO&Yuukaへのメッセージ)プログラムもとても良かったです。2人がとても仲が良くて見ていて幸せでした。(東京都 Y.Tさん 男性)

・(参加のきっかけは)直感で。必要だと思いました。(ワークショップの感想は)お手紙のワークに素晴らしい気づきがあり本当に来て良かったです。(神奈川県 T.Iさん 女性)

・(参加のきっかけは)テーマが今の自分の課題だから。パートナーを見つけたいから。(ワークショップの感想は)両親への過去回想を行い、無意識の観念や行動をしてしまっている自分にあらためて気付いた。棚卸しできてよかった。ありがとうございます。(東京都 M.Mさん 男性)

・(参加のきっかけは)パートナーとの関係をより深めたいから。(ワークショップの感想は)父親との関係を見てみて、男性との関係でひっかかっていたことの糸がとけたような気がします。少しすっきりしました。ありがとうございました。(埼玉県 Y.Kさん 女性)

・(参加のきっかけは)お二人(NEMO&Yuuka)の雰囲気に触れて、お二人のようになりたいなと(思ったから)。パートナーシップについて真剣に考えてみようと思い、参加しました。ブログにて。(ワークショップの感想は)両親はとても仲が良くて、あったかい家庭を築いてくれたけど、それには世の中が考える幸せな家庭を目指していてくれたのかなと思って……。「そうならなきゃいけない」って思っていたけど「でも、それでいいのかな?」っておもった自分を感じました。親の観念にとらわれているなと思いました。いい部分も、悪い部分も。(東京都 A.Yさん 女性)

・(参加のきっかけは)毎月1回の勉強の時間と考えているので。(ワークショップの感想は)手紙は、かなり感情がうごくことが判ったし、書いてとても良かった。手紙を書くことで、私の場合は過去の体験を追体験しながら、その時反射的に感じた感情をより適切なものに書き変えることができた気がします。(東京都 T.Eさん 男性)

・(ワークショップの感想は)癒された感じがしました。とても清々しいです。(埼玉県 M.Sさん 男性)

・(ワークショップの感想は)両親を受け入れて、ゆるしてあげることが大事かなと感じました。(東京都 Nさん 女性)

・今日のワークで気づいたことは、恋愛(パートナー)に対してブロック(別れへの恐怖)がかかっていて情熱が湧いてこないのでは?と感じました。(神奈川県 Mさん 男性)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする