結婚すると不自由か?

こんにちは、パートナーシップの専門家 根本雅崇です。
今日は、「結婚すると不自由か?」
というテーマを書きたいと思います。

独身の方にお聞きします。

Q「結婚すると不自由になると思いますか?」

A「うん、不自由になると思うな」
「お金も時間も自由にならないと思うし……」

独身者の方に聞くとほとんどの方が
こう答えます。
実は僕も独身時代はそう思ってました。

結婚すると、お金も時間も自由にならない。
だから結婚するのはちょっとな~。

深層心理ではそう思っていたので、
結婚しなかったのです。
願望が達成していただけなのです。

深層心理を探ると実はこのように
考えていて、「結婚しない」
という選択をしている方が
沢山います。

でも、お金も時間も自由にならない。
って本当でしょうか?

僕の場合は、結婚しても、
お金も時間も不自由ではないです。

むしろ、パートナーといることで、
家事などはパートナーと分担できて、
使える時間が増えました。

それとお金はパートナーも
稼いでくれるので、
自由に使えるお金が
増えたのです。

パートナーと一緒になることで、
実は時間もお金も増えたのです。

1人でいるときよりも、時間的にも
金銭的にも自由が増えました。

「結婚すると不自由になる」

というのは、思い込みにすぎなかったのです。

この思い込みを、

「結婚すると、パートナーと協力することで、
お金も時間も増やすことができる」

という観念に書き換えることで、
それは本当にそうなります。

僕は独身時代、
1人で高級料理を食べても、
1人で映画館にいっても、
1人で高級腕時計をしても、
1人で旅行にいっても、

心が満たされませんでした。

今はパートナーと納豆かけごはんを
食べるだけでも、

「ああ、幸せだな……豊かだな……」

と感じるのです。

幸せや豊かさとは、
本当は日常のささいなことで
感じれることなんですよね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

根本雅崇

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする