結婚しない?!

こんにちは、根本裕加です。
今日から12月、2012年もあと1ヶ月ですね〜〜

ところで、いま放送中のテレビドラマ「結婚しない」を
見たことありますか?
http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html

天海祐希さん演じる、結婚しないと決めて仕事に生きる桐島春子(44歳)と
菅野美穂さん演じる、結婚したいけどなかなかできない田中千春(35歳)の物語です。

とってもおもしろくって、毎回見ています♪

毎回結婚にまつわる様々なテーマが取り上げられるのですが、
前回のテーマは「結婚か?仕事か?」

多くの女性にとって、
結婚や出産は
仕事との関わりが大きく変わるかもしれない
人生のターニングポイントです。

「結婚はしたい。でも仕事は楽しいし、両立したい。」

「結婚しない。仕事に生きる。」

「結婚が決まったら、すぐに寿退社!」

あなたの気持ちはどれに近いですか?

ドラマの中のメッセージは

どれを選んだとしても、自分が悩んで考えて、
出した答えなら、後悔しない。

というものでした。
わたしも同感です。

私自身、
ライフワーク(=大好きなことで、周りの人に分かち合えること)をやって生きたいと
考えていましたが、

パートナーのNEMOに出逢ったときは、
無職で、
畑での野菜作りや読書など、好きなことはあるけれど
特にライフワークとしてやりたいことは分からない。
そんな状況でした。

「彼と一緒にいたい。」

そんな想いだけで、後のことは何も考えず(笑)
地元から東京に出てきて、

彼と一緒に住み、
笑ったり泣いたりケンカしたり、、、

やがて、周りの人から
「二人はどんなふうに出逢ったの?」
などと、
パートナーシップのことを聞かれるようになり、
「私たち、何回も同じこと答えてるよな〜」と気づきました。

本田健さんの「パートナーシップセミナー」でパートナーシップの大切さを学び、
それを実践することで、
私たちはとっても幸せになったので、
それを分かち合えたらいいな〜と
NEMOと一緒に「理想のパートナーシップを築くためのセミナー」を始めました。

参加する皆さんの、喜んでくださる声を聴いて、
これが私のライフワークなんだ。
と心の深くで感じています。

「結婚か?仕事か?」と両天秤にかけなくても、

「パートナーと一緒にいたい。
そしてパートナーと一緒にライフワークを見つける」

こんな道もあります。

あなたはどんな道を選びますか?

根本裕加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする