年末年始、実家に帰るのが億劫なあなたへ。

こんばんは、根本裕加です。

12月も後半になり、
街は、なにかとせわしない年末の雰囲気ですね

年末年始、あなたはどんなふうに過ごす予定ですか?

ご両親と離れて暮らしていると
お正月、実家に帰る人も多いのではと思います

「親に会うのが何となく億劫……

そんな人もいるかもしれません。

あなたは親にどんな感情をいだいていますか?

□本音を話したことがない。

□つい反発したくなる。

□感謝してるけど……面と向かって感謝を伝えられない。


□表面的には仲がいいけど、昔のことで分かり合えてない部分がある。

↑一つでも当てはまるあなたは、

親に対して心のわだかまりがあることでしょう。

(わたしも数年前までそうでした

親(または親の代わりに育ててくれた人)との関係は、
私たちが生まれて初めて築く人間関係です。

親との関係を通じて

「人間関係ってこういうもの」

「パートナーシップってこういうもの」

と、自然に学んでいきます。

つまり、

親との関係=

すべての人間関係の基盤、

パートナーシップの基盤

となっているのです。

なので、

親とのわだかまりを解消すると

自然とパートナーとの関係も良くなってきます

昨日の

「がんばらずに理想のパートナーシップを築くためのセミナー」

では、両親とのわだかまりを解消するためのワークを行いました。

20121216seminar
↑ワークに取り組む参加者のみなさん

普段、なかなか親との関係について
考える機会は少ないと思います。

今まで
自分の心の中にあったけれども、
気づいていなかった親への感情に気づき、
涙を流すかたもいらっしゃいました。

普段、

「泣いちゃいけない」

「泣くのは恥ずかしい」

と考えている方も多いと思いますが、

時には思いっきり涙を流すと、
気づかないうちに心の中にたまっていた
わだかまりを洗い流すことができます。

参加した方からは

————————————————–

なぜパートナーに対する強いニーズ(もっと優しくして欲しい、感謝して欲しい)があるのか、このニーズがどこから来ているのかがハッキリわかった。今日分かったことをパートナーとシェアします。また、母親とも話し合います。

【M.Mさん 40代 男性】

母親の痛みが少し共有できたような……

許す、というわけではないけど、一歩前進したように思います。

【M.Yさん 30代 女性】

これから、自分の感情をみていくきっかけとなり(人生が)変わっていくと思う。

【Y.Sさん 30代 女性】

自分の中身を整理できるいい機会だと思います。

両親から受け継いだマイナス要素を清算できるような気がする。

【K.Sさん 30代 女性】

————————————————–

といったお声をいただきました。

次回

「6回完結プログラム

がんばらずに理想のパートナーシップを築くためのセミナー」は

2013年 1月26日(土)15:00 – 17:00

~Part2 両親から受け継いだパートナーシップの設計図の書き換え方【母親】編~

2013年1月26日(土)18:00-20:00

~Part3 自分の価値に気づき理想のパートナーを引き寄せる方法~

↑この日程で開催します。

理想のパートナーに出逢いたい。

パートナーとの関係を良くしたい。

親との関係をなんとかしたい。

人間関係を良くしたい。

そんなあなたにおすすめのセミナーです

詳細、お申込みはこちら

http://heart-relay.com/archives/category/seminar

根本裕加

ペタしてね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする